『恋愛劇場』支配人ブログ|婚活、恋愛セミナーなら大阪のシューティングスター

当BLOGは人気ブログランキングに参加しております。ご覧の皆様にクリックして頂く事でポイント換算され順位が上がります。
お手数ではございますが、1日1クリックのご協力をお願い致します。

SHOOTING STAR 代表 錦野 誠

人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ

きくチカラ


〈 きくチカラ 〉


最近少しずつ依頼が増えている案件の1つ、

「デザイン」について。


ambition-153548_640.png


デザインといっても幅広く、目的も用途も違うので、

ここではデザインする前の「きくチカラ」について述べます。


自身の特長として「聞き上手」と評されて久しいですが、

聞き上手とは、「聞く」だけに非ず。



単にクライアントの話をウンウン頷いてるだけでは

仕事になりません。



クライアントは自分の知ってる言葉や知識で伝えます。


「言われた通りすれば、

お客様の望みモノができるしそれでいいじゃん」


と言う方もいるでしょう。



形あるモノを扱う場合はそれで充分な事も多々あります。

しかし無形の商品を扱う場合はそれでは圧倒的に足りない。



私自身も依頼者側の際には、

上記の様な考えを持つデザイン関係者に結果頼んだ事もありました。





しかし、

自身でも気付かない想いや考えって皆持ってるんです。



だからこそプロに頼んで自分の想像を超してくるモノを求めるんです。



そこを引き出さずして良いモノってできるわけがないんですよね。



ここに気付かず、仕事を進めると結果、

時間と労力のロスや、

お客様の満足度を得られないという事に

なり兼ねないのです。




デザインには意思が宿ります。デザイナーの個性も加わります。


ワタクシは3つの「きくチカラ」を使って仕事に取り組みます。

#お客様の話を真摯に聞く


#お客様の考えや目的や要望をしっかり訊く


#お客様の声にならない想いを聴く



これからの時代、

言われたことだけをこなす人材というだけでは、

大きなお金を稼ぐ事は難しいでしょう。



付加価値を生む為にはどうすれば良いか?


「きくチカラ」が身に付くと、仕事のクオリティが向上します。



又今回の案件の様に仕事の幅が拡がります。



ワタクシは3つの「きくチカラ」を活かした「型」をつくりました。


クライアントの潜在的な想いも含めて、文章で「見える化」。

しっかり伝わる様にデザインで「具現化」。



クライアントが求めているコトを形にできているか確認も大切です。


デザインには意思が宿っています。

依頼者側と制作者側の意図が、一致しているか、ズレているのか。



もし貴方の想いが周りにうまく伝わっていないのであれば、

"デザイン"に問題があるのかもしれません。


弊社のミッションは

クライアントの強み・個性を活かしたサポート体制を構築し、

「成長」に必要なノウハウ・サービスを提供し

「成功」に導くコトです。


私達と一緒に物語を綴りましょう。



#by 『恋愛劇場』支配人 | 2018年03月04日 | コメントを書く/見る(0)

コメントする

最近のコメント
プロフィール
『恋愛劇場』支配人
錦野 誠
錦野 誠


笑顔を創る製造業SHOOTING STAR代表。
工業の町・尼崎で育ち学生時代より起業を志すも、防衛機器部品、病院、そして商社で営業マンとして過ごしてきました。 そして3度目の年男を迎える2010年、人の繋がりやタイミング等様々な歯車がかみ合い、人が集まる場所をつくるという想いを仕事やプライベートの経験・人脈を基に、自分らしい形で創る事ができました。

日々の悪巧みを形とし、これからも人と人の繋がりを大切にした産業として喜びと感動を提供致します。

おとなの週末imp




シューティングスター


Facebook